中学2年で同級生の女の子を好きになり2年間の片思い。高校で恋人になれた!そのまま結婚できた話

【性別】男性
【職業】(恋人同士になれた時)
高校生
【自分の年齢】
好きになった時14歳、恋が成就した時16歳
【相手の年齢】
好きになった時14歳、恋が成就した時16歳
【好きになってから恋人になるまでの期間】
2年くらい

【出会い】
同級生で中学2年で同じクラスになったのが出会いです。
確か最初の席替えで隣同士になり、よく話すようになりそのとき好きになりました。
中学時代はずっと片思いで、高校も別々になりました。
高校1年生のときに再会するまでずっと片思いでした。
【好きになったきっかけ】
話した内容は覚えていませんが、とにかくよく話していたのは覚えています。
休み時間は勿論授業中も。
授業中うるさくて先生に怒られることもよくありました。
話好きの女の子でどちらかというと真面目で大人しい部類に入る自分にもよく話しかけてくれました。
お互いにすごくよく笑っていたと思います。
自分にとってはとても楽しい時間でした。
些細なことだったと思いますがすごく色々な話をしていたんだと思います。
そしてそうした時間を過ごすうちに、彼女と話すことが嬉しく、笑顔を向けてくれることが嬉しくなり、好きになっていました。

【好きになった人について】
とにかく明るく楽しい性格です。
外見は細身で目がクリっとしていて、特に学生時代はアイドルっぽい感じの可愛い子でした。
趣味はバドミントンで部活をしていました。
でもスポーツ少女というわけでもなく、友達も文化系のわりと地味な子が多かったです。

【片思い中の相手との関係】
片思い中は話し友達という関係でした。
中学2年でそうした関係になり、中学3年時もクラスが別々になり話す機会は減ったもののそれでも彼女のクラスに遊びに行ったとき(男友達に会うのを利用して彼女に会うためによくそのクラスに遊びにいってました(笑))には挨拶や世間話をしていました。
でも中学時代はそれ以上でもそれ以下でもなく、そのまま高校は別々になりました。
高校に入ってからはお互いに連絡をするようなこともなく(当時は家の連絡先は卒業名簿にあったので連絡を取ろうと思えばできましたが)、高校1年の自分の学校での文化祭に彼女が遊びにきてくれるまで会うことも話すことも一切ありませんでした。

【片思い中の悩み】
自分が彼女を好きな気持ちには気づいていましたが、彼女は話好きで異性にもよく話すんだろうな、とか自分もその一人なんじゃないかな、とか考え、単純に勇気が出ませんでした。
高校が別々になりそこで再会するまでは、中学卒業時に何もアクションを起こせなかったことを物凄く後悔していました。

【恋の相談をした人】
相談は誰にもしませんでした。
というのも自分に自信がなく勇気が出ないことが問題でした。
また、失敗したら恥ずかしいという思いもあり、誰かに相談するなんてことは考えませんでした。
一瞬、彼女の仲の良い女友達に相談することも考えましたが、その子と自分は特に話をするような関係でもなかったためできませんでした。

【片思い中に頑張ったこと】
相手を振り向かせるために頑張ったことは、中学3年でクラスが別々になっても顔を合わせたり、自分の存在が忘れられないように彼女のクラスによく遊びにいったことです。
仲の良い男友達に会うことをダシにして彼女に会いにいっていました。
同じクラスでずっと席が隣同士だった頃の状況を続けたかったんだと思います。
(今思えばかなり健気ですね(笑)。)
また廊下で会ったときも階段とかでよく話しかけていました。
話す機会や会話の量は各段に減りましたが、それでも今思えば自分なりに必死にアプローチしていたんだと思います。
あと単純に彼女の笑顔を見たかったということもあったような気がします。
結果的にこれはうまくいったような気がします。

【恋人になれたきっかけ】
高校は別々になったのですが、それでも高校1年の自分の学校の文化祭に彼女が仲の良い女友達と一緒に遊びにきてくれました。
これがきっかけです。
勿論事前に行くなどの話を聞いていたわけでもありません。
そんな中突然自分の高校の校舎に彼女が私服で現れたのです。
驚きましたしトキメキが凄かったのを覚えています。
当時は中学のときに何も具体的なアクションを起こせなかったことを猛烈に後悔していました。
そんな自分を奮い立たせてくれたような気がします。
廊下で挨拶し互いの近況報告をし、それから自分のクラスの出し物のお店に案内しました。
クラスの出し物がそれなりに盛況で自分にも役割があったため教室では話すことはできませんでしたが、周ってから帰るね、と廊下で挨拶されたときに勇気を出して連絡先を聞き、連絡したいと言いました。
OKをもらい、そこから連絡を取るようになり、休日に遊びにいくようになりました。
そして何回か遊びにいったときに自分から告白をして付き合うようになりました。

【簡単に言うと・・・】
恋人になり結婚もして、今は夫婦
【現在の関係】
恋人になった後、お互いに高校を卒業し、進学先も仕事も別々になりましたが、住むエリアは遠距離にはならなかったのでそういう意味では高校時代から大きく変わらない交際を続けることができました。
そして社会人になり5年ほどしてから自分からプロポーズをして結婚しました。
子どもにも恵まれ今は幸せな家庭生活を送ることができています。

【片思い中の自分へアドバイス】
片思い中の中学時代の自分にアドバイスを送るとしたら「頑張って勇気を出せ!」。
これに尽きます。
例え振られていても何もしなかったよりはるかによかったような気がします。
幸いハッピーエンドとなりましたが、高校時代彼女と再会するまでの後悔は凄かったです。
後悔とともに切なさも半端ないです。
高校に入って事態が動いたのは勇気を出したからです。
(今思えば彼女がアシストしてくれたような気もしますが(笑))
何もしないで後悔するより何かして後悔したほうがずっといいです。
ですので、ありきたりですが「頑張って勇気を出せ!」という言葉を送りたいと思います。